入園のご案内

入園のお問い合わせについて

入園のお問い合わせについては、大和町役場子育て支援課にお問い合わせください。

大和町役場子育て支援課Tel.022-345-7503
体操着について
体操着イメージ
入園の際、ご購入いただくものとして園指定の体操服があります。
体操服は運動などの活発な動きに対応した素材で出来ており、体操服が汗をしっかりと吸い取り、濡れた服は着替えるという習慣も同時に身に着ける事ができます。

・半袖/半ズボン
・長袖/長ズボン

よくある質問
見学はできますか?
いつでも見学可能です。10時頃だと子ども達の様子がよく分かると思います。
見学をしたい時には事前にご連絡下さい。

一時保育は行っていますか?
大和町に居住し、原則として保育園の入園対象となっていない健康な生後4ヶ月~就学前のお子さん。詳しくは園にお問い合わせ下さい。

子どもにアレルギーがありますが、配慮してもらえますか?
その子に合わせた給食を提供致しますが、医師の診断書を提出して頂きます。

子どもにお薬を飲ませてもらうことは可能ですか?
出来ますが、できるだけ薬は、1日2回(朝・晩)で処方していただくよう主治医とご相談下さい。市販の薬は受け付けませんのでご了承下さい。

保護者が参加する行事はありますか?
あります。年齢にもよりますが、年間約5、6回程度になります。

何ヶ月から預かってくれますか?
生後3ヶ月からのお預かりとなります。

途中入園は可能ですか?
可能ですが、大和町役場子育て支援課にお問い合わせ下さい。

延長保育はありますか?何時まで預かってもらえますか?
あります。19時までのお預かりとなります。(土曜日は18時までとなります)

防犯対策について教えて下さい。
園に数台防犯カメラを設置しています。又、職員が防犯ブザーを携帯しています。

子どもが熱を出したときは・・
37.5度以上の場合は保育園を休ませてください。又、園で熱が37.5度以上出た際には、保護者の方にご連絡を差し上げています。

保育料はいくらですか?(延長保育料金は?)
保育料については、各家庭に大和町の方から通知があります。詳しくは大和町の子育て支援課にお問い合わせ下さい。
延長保育については、保護者の就労時間により、1日11時間保育(保育標準時間)と8時間保育(保育短時間)に区分され、以下の延長料金がかかります。
1時間延長:月額2,000円/2時間延長:月額4,000円/
以後1時間ごと500円加算/上限5,000円

保育園の休園日は?
日曜、祝日と年末年始(12/29~1/3)になります。