当園について

一人ひとりの生きる力を育てます

保育方針:感情豊かで思いやりのある子を育てる。丈夫な体、やりぬく心、生きる力を育てる。明るく元気で笑顔いっぱいの子どもを育てる。

落ち着いた環境光あふれる園内

園舎は木をふんだんに取り入れ、温かくぬくもりのある やさしい園舎とし、保育室の中は風が流れるように配慮しています。

園舎の中心には子どもたちの安らぎの場となっているウッドデッキ

遊 戯 室

天井から自然光が注ぐ明るい作りになっている広々スペースです。木のぬくもりを感じながら入園式や卒園式、毎月のお誕生会などの各種行事もゆったりと行うことができます。

保 育 室

保育室は広い窓から明るい陽光が室内いっぱいにふり注ぎます。広く開放的な空間で、子ども達が安心して、安全に過ごせる環境で快適に過ごせるよう心がけています。

安全な環境づくりとサポート

安心な水

園内で使用する全ての水は、不純物を99%カットし、放射性物質を除去する浄化装置を導入しているのでおいしくてきれいな水を飲むことができます。

空間除菌(ステリPRO)

風邪・インフルエンザが流行する季節に感染を防ぐために教室内の乾燥対策・空間除菌を行っております。年間を通して職員が定期的にスプレー噴霧・園児席の除菌を行っています。

防犯用非常ベル

園内には防犯用非常ベルが設置してあり、職員も常時携帯しています。この防犯ベルは、警備会社と最寄りの警察へ通報されます。

トイレ除菌システム

常に衛生的な環境を保つように、アメリカの環境衛生基準局が認定している洗剤(環境と人体には無害)を使用し、除菌と殺菌を毎日行っています。

クラス
0歳児ふたば、1歳児つぼみ、2歳児もも
3歳児すみれ、4歳児たんぽぽ、5歳児ひまわり

保育時間
平 日:午前7時~午後7時まで
土曜日:午前7時~午後6時まで
一時預かり保育
対象児:4か月から就学前のお子さん
※大和町に居住している「満4ヶ月」から就学前のお子さん
保育時間:平日・土曜日  午前8時~午後5時まで
お気軽にご利用・お問い合わせください。

園の概要
名 称 社会福祉法人たちばな会 菜の花保育園
開 園 平成23年4月
所在地 宮城県黒川郡大和町吉岡字館下38
連絡先 022-739-9056
園児定員 90名
クラス数 7クラス